2008年06月22日

ディナモ・スタジアム

0622-1.JPG


いや〜、'08欧州選手権、ロシア準決勝進出おめでとう!!
しかも、グループリーグで強さをみせたオランダを延長で破った、しかも点の取り方がいいですね〜。
先取点奪取、終了間際で同点を取られ、延長戦持ち込まれる・・・
普通、ここでガックリきて気力が落ちるところを、持ちこたえて追加点2点も取って勝利!
これでチームの勢いはグーン!!と盛り上がる・・・はずですが、反面、これで力尽きちゃった、という例もあるので、なんとも^_^;
準決勝相手はまだ決まってませんが・・・
出来たら今度はナマで見て応援したいものです。
あ、現在の監督があのヒディングさんだそうでして!(02年ワールドカップで韓国代表をベスト4まで導いた監督)
さて、ロシアでも欧州各国のように一番人気のスポーツはサッカー。
各地にプロチームもあって、ここウラジオストクにもプロチームがあって、その本拠地がこのディナモ・スタジアム。
チーム名はルチ・エネルギア・ウラジオストク。名前の通り、スポンサーがエネルギー系会社だかららしい。
さらには「ディナモ」という名前自体が、ロシア始めあちこち特に東欧系のサッカー競技場とかチーム名についている事が多いのですが、これは「ダイナモ」発電機、の事らしい。
ふーむ、なんとなく向こうではこういった電気、発電、エネルギー系=強さの象徴、っていう事なのでしょうか。
で、現在ルチ・エネルギア・ウラジオストクはロシアのプレミアリーグ一部に所属しているそうでして、表には勝敗表も大きく出てました。

0622-2.JPG

今一、見方が判らないけど(笑)
さて、サッカーのリーグ戦といえばホーム&アウェイ方式、なのでロシア各地のチームもここウラジオストクに試合に来ざる終えないのですが、モスクワとかサンクトのチームからするとウラジオストクは遥か東方・・・ってわけで、「ウラジオストクは、Jリーグでプレーすればいい」とかいうジョークも出たとかで(笑)
確かに、日本の方が距離近いもんね〜(爆)個人的には大歓迎です(爆)
で、スタジアムの中は、陸上競技場もかねていますが、芝生が青々としていてとても綺麗でした。
普通の一般人も入れて、トラックを走ったりも出来るみたいです。
裏側にもサッカー場があって、プロ選手(?)も練習していたり、地元の少年達や女性も練習していたりと。
この前のブログで出した、吠えてるわんこの写真は、実はここの駐車場にいたわんこです。
うーん、確かにいい車が沢山ありそうですもんね♪
そして、EURO08頑張れ!!ロシア!!
posted by まるく at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。