2008年06月11日

プーシキン

P1000031.JPG


アレクサンドル・セルゲーヴィチ・プーシキン[1](ロシア語:Александр Сергеевич Пушкинアリクサーンドル・スィルギェーイェヴィチュ・プーシュキン;ラテン文字転写の例:Aleksandr Sergeyevich Pushkin、1799年6月6日(旧暦で5月26日)-1837年2月10日(旧暦で1月29日))は、ロシアの詩人・作家。ロシア近代文学の嚆矢とされ、ロシア文学史上最高の詩人と称えられる。プーシキンははじめて作品のなかに積極的に口語を取り入れて独自の語りの文体を作り上げ、近代文章語を確立した。後代のロシア文学に与えた影響は計り知れない。

鷲の巣展望台へ向かう途中の坂のキツイ小さな道。
この道の出発点の広場にあったのが、このプーシキンの胸像。
通りの名前がズバリ「なんちゃらかんちゃらプーシキン通」でございます。
で、しばらく歩いていくと、なにやら賑やかな光景が・・・

P1000035.JPG


ファンタジー風衣装でコスプレした子供達、お兄さんやお姉さん方が、なーんとなくサルマン様風(「ロード・オブ・ザ・リング」に出てくる悪い魔法使い(笑)演じているのはクリストファー・リー)な声のナレーションの元、なにやらミニ劇でも演じている様子・・・
近くに教会もあったので、何かのそーいう関係かな?と思いましたら、そこにあったのがこれまたプーシキンの銅像。

P1000047.JPG


像の前にはお花も飾られていて「ふーん、じゃぁプーシキン関係のイベントだったんだね〜」と思ったら、その日は実はプーシキンの誕生日だったそうで、ロシア各地でお祝いイベントが催されたそうです。
夕方のローカルニュースでもこのイベントの様子が放映されていました。

P1000032.JPG


その「プーシキン通り」にいた親子らしきネコ達
posted by まるく at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100128736

この記事へのトラックバック
×

